2014年4月 2日 (水)

とり、元気です。

またまた、長期間さぼってしまいました…。

気がつけば春に・・・

そうこうしている間に、すいか様は2月に無事三歳を迎えることが出来ました。

瀕死の状態から、頑張って帰って来てくれました。本当に飼い主思いのいい子です(^^)

ただ、体重だけは変わらず増えません。相変わらず28~30グラムです。

まあ、元気ならばいいかな~と♪

20140222011_2
ひきかえ、おでぶまっしぐらのきいちゃん。ダイエット、最近さぼってます。


20140222022
すいか王子、食欲もあり元気です。

20140222017
我が道を行くそらちゃん。お嫁さんが一番必要な子かも。

20140222014

なぜか1人が羽繕いを始めると、みんなし始めますよね~。

ほっこりする瞬間です♪

一番寒いときにハコベの種を買ってしまったので栽培に苦労しましたが、無事に育ちました。

すいか様は豆苗、小松菜禁止なので今はレタスとハコベオンリーです。

すいか様に真っ先にあげていると両隣からうらめしそうに見ている人達がいます。

そんなとき、ちょっと罪悪感に悩まされます。

これからは保温に気を使わなくていい季節になるので、ちょっと安心しますね。

飼い主は花粉シーズンまっただ中でまだまだ点鼻薬が手放せません…

2013年12月27日 (金)

新しいレンズで試し鳥

OM-D E-M5 + 12-40 F2.8
フラッシュ無しです。

Pc232803

Pc232804

Pc232812

2013年12月 4日 (水)

その後のすいか様

すいか様が退院して二週間がたちました。
最近は気分がいいらしく、放鳥しなくてもケージの中ですいすい鳴いています。
やっと自分の名前を思い出したようです(^^)
しかし、まだまだ消化促進のお薬は続いています。がんばれすいか様!

お尻周りの羽がだいぶ生えてきました♪
体重も退院時はわずか25グラムでしたが、先日は27グラムに!
Img_8260

待ち望んだインコ男子の3ショット
Img_8281

そらちゃんの点目・・・ワイルドです。
こぶりなすいか様に比べてでっぷりしたきいちゃん。
実はダイエット始めました。すいか様ときいちゃんの体重を足して2で割るとちょうどいいのですが・・・
Img_8285


2013年11月28日 (木)

すいか様 入院&退院

かなりの期間、ブログをさぼってしまいました…

その間、大変な事がおきていました。

11月の初め、実家の猫「しっぽ」が突然亡くなってしまいました。野良でしたがとっても懐いていたのでショックでたまりませんでした。

翌日、お寺に併設しているペット霊園でお経をとなえてもらい火葬にして頂き、お骨にして実家に帰ってきました。

その夜、家に帰ってきてインコさんたちの様子を見ると、すいか様の様子がおかしい・・・

羽根をかなり膨らませて目をつむり、元気がありませんでした。換羽の時期だったので、そのせいかな~と思い保温電球をつけてあっためてみましたが、翌朝も同じような状態でした。

いつも行っている病院は休診日。どうしようと思っていたところ、つい最近隣の駅に新しくできた鳥専門の病院を思い出しました。電話をするとすぐみてくださると言うことでしたので早速病院へ。

さっそくすいかを診てもらいましたが、やはり一目で良くない状態だと言われました。

体重も減り脱水症状もでているとのことでしたが、レントゲンもすぐにとってもらいました。

すぐ結果がわかりましたが一目瞭然で「腸に異物が詰まっている状態」でした。先生曰くカルシウムか尿酸がかたまって腸結石になっている可能性が大とのこと。

内科的にはもう無理なので緊急手術を言われました。小鳥の手術は高いと聞いていました。そして先生から説明で聞きましたがかなりのお値段。でも高いからやめます、なんて出来ませんでした。

一刻も早く手術をしないと助からないと聞き、お任せして家路に着きました。

手術だけでなく麻酔や注射で命を落としてしまうインコさんもいると聞いていたので、この上なく不安でしたが先生を信じてお任せするしかありませんでした。数時間後、手術の成功のお電話を頂きました。本当にほっとしました。神様ありがとうございます!

翌日早速面会へ行きましたが、術後は決して良いとは言えず絶対安静の状態でした。そして腸から出てきた物を見せられましたが、これがかなりの大きさ・・・こんな物が入っていたらお腹も痛いしごはんもたべられないはずだと実感しました。成分は分析してみないとわからないということでしたがおそらくカルシウムか尿酸ではないかと。

手術したばかりなので流動食でないとダメだったのでその後もしばらく入院することになりました。

入院している間ほぼ毎日仕事後に面会に行きました。また、朝も仕事前に電話で様子を聞いていました。

ちょっと自分でもやりすぎかな・・・と思ってはいましたが気になって仕方なかったのと。場所が通勤途中だったのもあって面会に行くことが出来ました。

途中貧血気味だったり、便に血がまざっていたりして毎日ドキドキしていました。ところが輸血をしたとたんに元気が出てきて、あっという間に調子が良くなってきたんです!ごはんも自分で食べることができるようになって少しずつ鳴くようになってきました。

入院してからちょうど2週間で無事に退院することができました。先生には本当に感謝感謝です。

何よりもすいちゃんが小さい身体で本当に頑張ってくれました。途中、私がくじけそうになりました。

「これ以上苦しませるのも可哀想」と諦めかけました。でも本当に頑張ってくれたんです。先生にも言われました。

今はお薬を続けながら様子を見る日々を過ごしています。

退院してしばらくはあまり鳴きませんでしたが、3日目くらいに「すいちゃん、すいちゃん」と思い出したように鳴き始めました。お恥ずかしながらちょっと涙ぐんでしまいました。バカ飼い主だな~と・・・自分でも思います。

少しずつ体重も増え始め、ごはんもたくさん食べてくれているすいちゃん。

本当の寿命が来るまでもうちょっと一緒にいてね。

我が家に帰って来てくれて本当にありがとう!

手術のためにお尻周りの毛がハゲハゲになってしまったすいか様。
Img_1087


2013年7月18日 (木)

きいたん一周忌

きいたんが虹の橋を渡って、ちょうど一年がたちました。
なんだかあっという間だったような気がします。

引き出しの中に入ったり、カーテンの裏にもぐったりする姿が今でも忘れられません。
たまに首や唇をかじられたりして怒ったこともあるけれど、それはきいたんが元気な証拠でした。


20120206021


20120322007


もう生まれ変わってるでしょうか?いつの日かまた我が家に来て欲しいです。


2013年6月 4日 (火)

no title

Img_6711


Img_6714


2013年4月19日 (金)

インコ男子の新学期

気づけば前回の更新から一ヶ月以上たってしまいました・・・
トヤも終わり、我が家のインコ男子はすっかりきれいになりました。

すい、きい、そら。強い順?
20130402009

仲良く談笑中。
20130402010

すいか様の菩薩の様な顔に対して、悪鳥面のそらちゃん。
20130402002

まだまだあどけない瞳のきいちゃん。でも、最近がぶ男になってしまいました。
体重も増加し、なんと48㌘・・・やばい。
20130402013

万年発情期のそらちゃん。一番お嫁さんが必要かも…。
20130402016

我が家のアイドル、すいか様。きいちゃんにもそらちゃんにもモテモテです。
20130402015

 

2013年3月 7日 (木)

祝!すいか様2歳

penです。年末から体調をくずしてまして、かなりご無沙汰してしまいました。
年と共に体のあちこちにガタがくるのを身にしみています。
そういえば、正月早々おみくじで凶を引いたのでした・・・

さてさて、うちのおぼっちゃまのすいか様が先月の21日に無事2歳のお誕生日を迎えました。
ちいさい体ながらも弟2人をしたがえて、元気に過ごしております。

孵化したばかりのすいか様。
20110221003

3月11日。すいか様も残された一羽の兄弟とお別れしました。もうすぐ二年経ちますね。
20110311004

ごはんの残りを母についばまれる息子。
20110319017

あまりの可愛さに今でも絶叫。
20110405007

すいか様が生まれた時とは顔ぶれがかなり変わってしまいました。
20121230041

現在、我が家のインコ軍団はすいか様を中心にまわっております。
インコ女子がくるまでもうちょっとがまんしてね~。
すいか様が二歳になると同時に、あおたんが虹の橋をわたってからも2年経ちます。
あおたんの食い意地は、ちゃんとすいか様に受け継がれていますよ…(^^)きいたんと一緒に見守っていてね。

2012年12月31日 (月)

今年もお世話になりました

2012年も今日で終わりですね。
今年はきいたんが虹の橋をわたり、きいちゃんが仲間入りをしました。
見た目は去年と変わりませんが、やはり男子だけになったので環境が違います(^^)
来年の春にはインコ女子を迎えたいな~と思いますが、ヒナちゃんだとなかなか難しいですね。
とりあえず、みんな健康でいてください♪

一番小さいのにボスになったすいか様
20121230034

ワイルドになってしまったそらちゃん
20121230038

うるうるした瞳が可愛いきいちゃん
20121230032

きいちゃんはすいか様が大好きなのですが、このように威嚇され…
20121230024

オーツ麦だいすきすいか様、ぽろっと食べこぼしがまた愛しいです
20121230008

かつてないぱかり具合。片翼、地震による負傷のがまだ残っているのかな?
20121230004

インコ男子だけの我が家ですが、穏やかなのでこれもまたいい風景です
とりあえず、怪我も病気もないように祈るばかりです♪
20121230044

皆様、今年も色々コメントありがとうございました。
来年も皆様にとって良い一年になりますように・・・

2012年12月 8日 (土)

地震により負傷

昨日の地震は意外と大きく、長かったですね@神奈川

帰宅してみたら、不安的中。きいちゃんが暴れてしまったようです。


羽根をぶつけてしまったらしく、血が出ていました。止まり木にも…bearing
幸いにも羽根だけのようで元気ですが、検診で見てもらう予定です。
20121207001


今日は日光浴。消毒になるかな?
20121208002


こwれwはw
20121208003

«きいちゃんのその後